<< 「全裸で家事代行」が話題 富裕層向け?新手の風俗?(J-CASTニュース) | main | <路上生活者>34%に知的障害の疑い 東京・池袋で調査(毎日新聞) >>


  • 2010.04.24 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



【集う】東恵美子・青年座葬(2日、東京・渋谷の青年座劇場)(産経新聞)

 ■「ヒマワリのような、お母さんでした」

 「紫の君」とうたわれた女優、東恵美子さん(享年85)にふさわしい、紫の花で囲まれた笑顔の写真が、会場の青年座劇場を見渡しているようだった。「私たちのヒマワリのような、お母さんでした」。次期新国立劇場演劇芸術監督の演出家、宮田慶子さんが、ホームグラウンドで故人を懐かしんだ。

 劇団青年座に在籍する、唯一の創立メンバー。俳優座を飛び出し、昭和29年に山岡久乃ら10人の俳優と青年座を結成し、翻訳劇全盛の時代に椎名麟三の「第三の証言」で旗揚げした。「創作劇の青年座」として水上勉や矢代静一らの書き下ろし作品を上演。その大きな推進力になったのが東さんだった。

 日本テレビの氏家斉一郎会長は若き新聞記者時代、そんな劇団の姿勢に共鳴した一人。弔辞で「日本国民が外国文化に飢えている時代、俳優座の若手に日本の創作劇をやるべきとの声がわき、この動きに感動した」と語りかけた。槙子夫人も劇団創立メンバーである。

 また演劇評論家の岩波剛さんは、思い出深い舞台としてテネシー・ウィリアムズの「欲望という名の電車」のブランチや、別役実の「木に花咲く」の老女などを挙げ、「人間の暗い情感にあえて挑み、だから光り輝いた」と称賛した。いずれの弔辞も、「南博先生の元へ行かれたのですね」と締めくくられた。平成13年に先立った社会心理学者、南博とは別居した形の「自由結婚」が話題になったが、紫色をトレードマークにしたのも、夫に「紫が似合う」と言われたのがきっかけだった。

 青年座出身の俳優、西田敏行さんが長い間、祭壇に手を合わせていた。昭和46年、初主演作「写楽考」で東さんと共演した。「役者としてすくい上げてくれ、原点になった作品です。西田を生んでくれたお母さんなんです」(飯塚友子)

ミニパト運転ミス、商店に突っ込み自販機壊す(読売新聞)
外国人参政権、海外の実態は? 単純比較は不可能…日本固有の事情で議論を(産経新聞)
沖縄で早朝に震度5、津波警報も発令(読売新聞)
芸能レポーター
行政刷新副大臣に蓮舫氏浮上=法改正後のポスト増見据え(時事通信)


  • 2010.04.24 Saturday
  • -
  • 02:31
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
リンク
無料携帯ホームページ
パチンコ攻略
無料ホームページ
クレジットカード現金化 比較
債務整理
クレジットカード現金化
selected entries
archives
recent comment
  • 解雇訴訟 元露鵬ら「納得いかない」…東京地裁請求棄却(毎日新聞)
    めたぼ (07/15)
  • 解雇訴訟 元露鵬ら「納得いかない」…東京地裁請求棄却(毎日新聞)
    志波康之 (01/13)
  • 解雇訴訟 元露鵬ら「納得いかない」…東京地裁請求棄却(毎日新聞)
    ガトリング白銀 (01/07)
  • 解雇訴訟 元露鵬ら「納得いかない」…東京地裁請求棄却(毎日新聞)
    ソルバルウ (01/05)
  • 解雇訴訟 元露鵬ら「納得いかない」…東京地裁請求棄却(毎日新聞)
    玉木よしひさ (12/31)
  • 解雇訴訟 元露鵬ら「納得いかない」…東京地裁請求棄却(毎日新聞)
    こういち (12/26)
  • 解雇訴訟 元露鵬ら「納得いかない」…東京地裁請求棄却(毎日新聞)
    きんちゃん (12/18)
  • 解雇訴訟 元露鵬ら「納得いかない」…東京地裁請求棄却(毎日新聞)
    俊之 (12/05)
  • 解雇訴訟 元露鵬ら「納得いかない」…東京地裁請求棄却(毎日新聞)
    機関棒 (11/26)
  • 解雇訴訟 元露鵬ら「納得いかない」…東京地裁請求棄却(毎日新聞)
    れもんサワー (11/20)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM